ゆらっと人生

自分探しへの道のり...

4/15の勉強記録…の巻

 

サクッとうかる 日商3商業簿記テキスト 第2

→P2〜P54

 

洋書読書

Harry Potter and the Philosopher's Stone

  

 

(o・ω・o)ノ++++++++++++++++++++++++ヽ(o・ω・o)

 

 

G-toolsの画像貼り付けるの面倒くさいので、今日から画像なしでいきますね(´ ω `)ノシ

 

しばらくは新しい仕事の為の勉強中心になるかもしれません。

 

英語とは関係ない日記に変化しつつあるので、ブログタイトルも【ゆらっと英語】から【ゆらっと人生】に変更しました。

改めてよろしくお願いしますm(。・ω・。)m

 

 

月曜日までに簿記の復習をしなくちゃいけないのですが、夕方以降は仕事してたので捗らず。

今日はもしかしたら外出するかもなので、朝のうちに作業したのでとりあえず今から電話がかかってくるまではフリーなので洗濯物干したらさっそく勉強モードに突入する予定。

 

それと、WordとExcelを使う為にOffice 365 Soloを1ヶ月間無料お試ししてみることにしました。

 

昔購入したMOSのテキスト発見  ↓

 

f:id:oimohappy001:20170416075027j:plain

 

こんなことなら、時間的余裕のあった時期に資格を取っておけばよかったぜ...

(MOSは昔から取得した資格ではあったけど、受験したことは一度もありません 汗)

 

2010と2016ではメニューバーのレイアウトなど仕様が異なると思いますし、Windows版とMac版で違う部分があると思うけど、いまさらテキスト買う余裕ないししょうがないよね。

時間ができ次第触ってみようと思います。

 

履歴書も持ってきてほしいと言われたので、明日までに作らないと。

あぁ、やることがたくさんある...うぇーいε=ε=(ノ*・ω・)ノ

 

 

ばいちゃ☆ヾ(*・∀・)/

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

貧乏神君の反応・・・の巻

どうも、真夜中に起きました私です。

 

結局昨日は勉強しませんでした...やる気がしなかった(´・ω・`)

 

帰宅後は、気持ちが沈んで食欲がありませんでした。

仕事が溜まってたので9時ぐらいまで作業してましたが、昨日は早めに寝ました。

目覚めた後も、気持ちは晴れず...

 

 

あの後、在宅で続けている仕事の雇い主でもある貧乏神君にあのことを報告しました。

急にこんなことになってしまったのでとても怒ってましたけど、最後は了解してくれました。

ちゃんと両立できるのか、無理しないか心配してる様です。

話す途中で泣いてしまいました...なので、現在お岩さん状態です(´•ω•`)

親の前では我慢してましたけど、やはり私にとっては急展開すぎます。はっきり言って怒りに近い感情。

いつも親にせかされる傾向がありますが、まさか仕事までせかされるとは思ってもいませんでしたorz

 

彼の会社は最近業績が回復しつつあるようで、私のバイト代を増やしてあげようと考えてくれてたそうです。

最初から在宅でやっていた訳ではなく当初は通勤して仕事をしていましたが、通勤途中に自転車で転落して怪我した際に一時的に自宅から仕事ができるように家でできる作業を教えてもらいました。

怪我から回復後も訳あって在宅での仕事を続けることになりましたが、しばらくは通勤していた頃と同じぐらいのバイト代をもらってました。

しかし、同居を始めた時、彼に余裕がなさそうだったので私のバイト代を半分近くカットしてと頼んだのは自分です。

半分も少なくなったのはしんどかったけど、今まではなんとかやってこれました。

でもBOのこともあり今のバイト代では正直やりくりが大変です。

もっと早くバイト代を上げてくれてたら母にも言い訳ができた訳で。

長いこと続けてる仕事だし思い入れがあるので、本当なこんな形で疎かにしたくなかった。

 

ただでさえ少人数になっているし、去年の彼の金欠によってもたらされた大きな損失がまだ残っているので、その為の別作業(復旧作業)の時間も必要な時期だったのです。

去年の暮れからその別作業の分も合わせてやってきましたし、今までも土日は休める日がほとんどなかったけどこの別作業が増えたことでさらに負担が増え、ストレスの溜まっている状態でした。

この在宅の仕事だけでも正直精一杯な状況です。本当はまだ動ける時期ではないのです。

ダブルワークでのお金は確かに有り難いです。でも、今はそれ以上に時間が必要なのです。

しかし地道に作業していたこの復旧作業もあと数ヶ月後にはなんとかなるはずでした。

親はそのことを知りませんし、知ってたら今回の無理やりのような事は起こさなかったかもしれません。

(親には彼の借金のことを話してません)

親は私の仕事を在宅だと軽く思ってます。悲しいことだけど...

 

たぶん今後は自分の為の時間がほとんどなくなります。

できない所は彼に言えばフォローしてくれるかもしれませんが、彼にも彼自身の仕事があるのであまり迷惑かけたくありません。

 

どうなるのか、不安です。ほんと...(´・ω・`)

 

急に仕事が決まったでござる・・・の巻

ハリポタでの幸せ気分が一転...不安の塊になった私です。

 

突然ですが...どうやら私は来週からダブルワーカーになるみたいです(´・ω・`)

 

親から知人経由で仕事を紹介された話を聞いたのは今日です。

親への求人紹介であって私の為のものではありませんでしたが、仕事内容からするとどうやら私のほうが向いてそうだと言ってきました。

 

午後になって親からまた連絡が入り、急遽私も一緒に見学に行くことになりました。

そして...なんと採用されてしまいました(´;ω;`)

 

仕事内容は詳しくは言えませんが、事務のような仕事です。

採用が決まってから求人内容の紙を渡されましたが、PC操作が不安です。

MacBookを使ってるので最近はWordもExcelも全然触ってません。

OpenOfficeは入ってるけどなぁ...家にWindowsのデスクトップはあるけど動作が遅いので練習するにはとても不便です。

私は簿記の資格を持ってますが、実務は全くしたことがありません。

仕事内容がしっかり覚えられるか不安で仕方がありません。

資格と取得してから何年も経過しているので、もう一度書籍を読んでおかなければ...

 

実は今年海外旅行へ行く計画があり、行かないかもしれないけど一応私もそのグループに入ってました。

海外へは一度も行ったことがなかったので、このまま何もなければ初海外デビューだったのです。

その為にもその時期までは新たな仕事は探さないと決めてたんですけど、どうやらこの調子だと行けそうにないですな...とほほ(´•ω•`))

 

一番心配なのは、ダブルワークになることによって今までの在宅の仕事との両立が上手くいくかどうかです。

どちらかというと今までは昼間が休憩時間のようなものだったので、今後は気分転換する時間もなくなるかもしれません。

現在の在宅の仕事は仕事時間は決まってなかったものの、時間が空いていれば常に作業している感じでした。

最悪、寝る時間・食べる時間以外は仕事に拘束されるかもしれません。

 

とてつもなく不安です。雑用もあり人との接触もあります。

ヒッキー体質...特に対人恐怖持ちの人が突然外に引っ張り出されたら皆こんな気持ちになるのではないでしょうか。

今年中に新しい仕事を見つけるとは親に言っていたものの、現時点では仕事を探していた訳でもないですし、仕事を探していたのは私ではなく親なのです。

ごめんね、押し付けちゃった感じだね...と言われたけど、本当にそうなのです。

どうして急にこんな状況になってしまったのか。今日1日で私の状況は一変してしまいました。

 

でも自分から面接を受けることは対人恐怖持ちの私には難しいし、これは外に出るチャンスを与えられたのかもしれません。

取り掛かる前から駄目だと決めつけるのはよくないですよね...

試用期間もありますし、とりあえず来週から頑張ってみることにします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハリー・ポッター熱より一旦離脱・・・の巻

約1週間ぶりの更新でしょうか...

 

あれからハリー・ポッターシリーズを7巻まで読破し、それからDVDまで購入して観てしまうほどに夢中になってましたヾ(*・∀・)/

 

 

(定価ではなく、↑より安い価格でゲットw)

 

 

ようやく落ち着いたので今日から英語の勉強再開するのですが、1つ報告することがあります。

 

実は、洋書の読書を本格的に始める前にKindleを購入しましたのですよ!┗(`・ω・´)┛

 

 

f:id:oimohappy001:20170414101949j:plain

  

 

今までKindle端末はKindle KeyboardKindle Paperwhiteを愛用してきました。

しかし、去年実家に戻る時の引越し準備の際にKindle Paperwhiteをなくしてしまったのですorz

(Kindle KeyboardはPaperwhite購入時に売ってしまったので手元にありません)

 

それからはKindleでの読書はMac用とiPhone用のアプリで楽しんでいましたが、長時間読むとブルーライトの影響か目がとても疲れるのです。

仕事でもずっとPCを使用しているので、せめて読書の時は目を休めたいと思ったのがKindle購入の大きな理由です。

 

 

前はPaperwhiteだったので今回もそちらにしようか迷いましたが、DVDも買っちゃったしそんなに贅沢してられないと思い、ノーマルのKindleにしました。

 

 

バックライトがあるほうがもちろん便利だけど、明るい所で読めば問題ないですし(´・ω・`)

 

カラーは白、Amazonプライム会員なので4,000円引きのクーポンを使用しました。

 

キャンペーン情報があるモデルとないモデルで2,000円の差があるのですが、前使ってたPaperwhiteには広告はついてなかったし、後で後悔するのは嫌だったのでとりあえずキャンペーン情報なしモデルにしました。

  

 

買って満足&後は放置状態にならないよう、洋書の読書に励みたいと思います٩( 'ω' )و 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

4/7の勉強記録…の巻

 

えいご漬け

→Level3-2〜3-3

 

f:id:oimohappy001:20170408134018j:plain

 

 

 

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け   

 

(o・ω・o)ノ++++++++++++++++++++++++ヽ(o・ω・o)

 

ブログ更新するのうっかりしてましたw

 

ハリー・ポッターに夢中で7巻まで読了するまではこの調子かもしれません。

(現在5巻を読書中)

黙読とiPhoneの読み上げ機能を交互に使って読んでます。

こんなに読書にハマるのはOutlanderシリーズ以来だな...久々のこのワクワク感が嬉しくてたまりません\(^o^)/

 

 

それでは、ばいちゃ☆ヾ(*・∀・)/

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

 

広告を非表示にする