
ゆらっと人生

自分探しへの道のり...

4/5の勉強記録、新たな楽しみ…の巻

えいご漬け

→Level 3-2

 

f:id:oimohappy001:20170406094252j:plain

 

総合英語Forest (5th edition)

→P204〜P214

 

 

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け   総合英語Forest, 5th edition   

 

(o・ω・o)ノ++++++++++++++++++++++++ヽ(o・ω・o)

 

夜は眠くて睡魔が酷いかったなぁ。

 

Forestを途中までやったところで休憩して、もう少しやるところで爆睡してました。

起きた時には0時半でした(・ω・`;)

途中までの分をStudyplusに記録してしてなかったので、更新しました。

今日の日付になってしまいましたが、一応昨日の勉強分なのでブログのほうは昨日の勉強記録ということにしておきます。

 

2月からAmazonでAudibleの無料体験中の私ですが、その中でハリー・ポッターシリーズのオーディオブックを聴いてみたらとても面白かったのです(*・∀・)

 

 

ハリー・ポッターと賢者の石

ハリー・ポッターと賢者の石

 

 

学生時代に友達がハリー・ポッターにハマっていて面白いから是非読んでみてとシリーズ1作目を貸してくれたことがあったのですが、あの分厚い本を読む気にはなれなくて読んだふりをして返してしまったことがありました。

映画も1作目は観た覚えがありますが、その頃はあまり興味を示さなかったのです。

 

ハリー・ポッターシリーズのオーディオブック版は2種類あるようで、1つは江守徹さん、もう1つは風間杜夫さんの朗読バージョンがありますが、江守さんバージョンのほうは2巻までしかないみたいで、一方風間さんのものは去年からスタートした新朗読版とのことで全7巻順次配信予定とあったので、風間さんバージョンを聴くことにしたのでした。

 

第1巻の視聴を終えた時、こんなにハリー・ポッターシリーズって面白かったんだなぁ...と今更ながら驚きと感動に包まれました(。・ω・。)

その後第2巻もすぐ聴きましたが、第3巻がその時配信されてなかったのでが心待ちにしてましたが先月配信されたんですね。

その事に気づいたのが遅かったけど、昨日第3巻も楽しく読了。

 

...と、ここまでは順調でしたが、問題はそれ以降でした。

話の続きが気になるところですが、私のAudibleの無料お試し期間は5月の終わり頃まで。きっとそれまでに次巻の配信はなさそう。

 

そうすると、先月解約したばかりのKindle Unlimitedをもう一度復活させるしかないのか...

 

Unlimitedの読み放題でハリー・ポッターシリーズが読めることは知っていました。

実際前にダウンロードしてましたけど、Unlimited解約してしまったので読めなくなってしまったのです。

現在金銭的に余裕のない身でKindle UnlimitedとAudible両方取ることはできないので、Unlimitedを選択。つまり再入会してしまったっす(*ノω・*)

 

私は1日の中でPCに向かっている時間が多く、オーディオブックなら聴きながら作業できるので時間的に効率が良いのです。

最近はお試しのAudibleを聴くことが多く、Unlimitedで読書する時間が減ったし。(そのことがUnlimitedを一度解約した理由でした)

 

確か読み上げ機能があったなぁ...と思ったので、調べて見たところiPhoneの場合は以下の設定をすると読み上げ機能が使えるようになるとのこと。

 

設定→一般→アクセシビリティ→スピーチ→画面の読み上げをオンにする

 

この設定をオンにしたまま、ページの画面上部から下に2本指でスワイプすると読み上げが開始されます。

試しに少し読み上げ機能でしばらく聴いてみましたけど、読み間違えや不自然さはあるものの全然OKです。これは使えますよ♪(人´ω`*)

 

 

声も選べるようなので変えてみました ↓

 

設定→一般→アクセシビリティ→スピーチ→声→日本語→好きな項目を選択

 

最初のデフォルトはKyokoさんでしたけど、聴き比べた結果...Otoyaさん(拡張)に変更してみました(。・ ω<)ゞ

低い声のほうが聴き心地が良いなぁと思いまして。

Siri(男性)のほうは日本人っぽい声ですけど、なんとなくOtoyaさんのほうがカタコト風でそっちのほうが好みでしたw

 

f:id:oimohappy001:20170406104625p:plain

 

 

そんな訳で、しばらくは読み上げ機能で読書を楽しみたいと思っています。

ハリー・ポッターシリーズの洋書にもチャレンジしてみたいですね。

その為には英語の勉強もっと頑張らないと...

 

最近お金のことばかり考えていて気が滅入ってたので、楽しみと目標が増えてワクワクしてきました。これは良いことですな┗(`・ω・´)┛

 

 

 

それでは、ばいちゃ☆ヾ(*・∀・)/

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ