読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆらっと人生

自分探しへの道のり...

決定事項...の巻

どこまで語ろうか迷うところですが、とりあえず報告です。

 

先日、親が予約していたマンション査定をしに不動産屋さんがやってきました。

お喋り好きな親とトーク巧みな不動産さんが融合し、長時間話し込んでいました(´ ω `)

 

査定結果は購入時の約3/4ほどの評価額で、不動産屋さんに買い取ってもらう場合は約1/2の売却価格になるとのこと。

ローン残債はない状態で、売れるまで待つよりはとにかく早くすっきりさせたかったようなので、すぐに買取で話を進めることになりました。

(同じマンションの別の階の住民の方が売却した時に、売れるまでかなり時間がかかったみたい)

今後不動産屋さんと何度かお会いする予定です。

 

 

そこでです。退去期限ですが...来月に決まりましたw

 

は、早すぎだよ...決断力が良すぎるにもほどがある(´;ω;`)

 

 

1ヶ月半で新しく住む場所見つかるんでしょうか。

 

 

それと、1人暮らしをしてみたいと言ってみましたが無理でした。

 

これにはいくつか理由があったのですが、親に毎月渡すお金にちょっと足してワンルームに住めるなら挑戦してみたいし、あちらには住む部屋を1つ減らして探してもらえればいいんじゃないかと思ったのです。

結局この提案は私の経済力の低さにより却下されてしまいました。

想像どおりの結果でしたが、またいつか再チャレンジ...です。

 

 

 

もう1つ重大なことがあります。

 

売却によって得られるお金ですが、その一部をどうやら受け取ることになりそうです。

このマンションは共有名義で購入されましたが、購入時の約束の関係でもう1人の方の分に関しては私にくださることを承諾してくれました。

一度に全部を受け取ることはできませんが、約束通り全て受け取れればBOを始める前の貯金額ぐらいになると思います。

 

私がBOを始めたのは、同棲開始時の引越し費用や貧乏神君への貸しが増えて短期間に貯金が大幅に減ったことの不安からでした。

あの頃の貯金額に戻れるとしたら...貯金貧乏による精神的不安からも脱出できます。

 

 

しかし問題があります。

そのお金をくださる予定の人は売却を承諾してくれたものの、現在お金に余裕がないとポロリ発言してました。

その人には現在不労収入があり年金も受け取っているはずで、普通に生活していればお金には困らないはずです。ちょっと引っかかります。

過去に借金で母を困らせたことがあったのですが、またそのような状況になってないか不安になりました。

いや、人のこと言える状態じゃないですよね...はい(・ω・;)

 

その人の経済状況によってはあげると言っていたものを全て渡してくれないかもしれません。

その可能性があるけれど、その時はしょうがないと諦めなくちゃですな。

少し頂けるだけでもとてもありがたいのです。

やり直すチャンスをもらったと思って頑張りたいと思います。

 

しかし頂いたお金でリボちゃんを返済したくないので、リボちゃんに関してはこの状況が落ち着いたら早急に自分のお金で返済をしていきたいです。

 

 

(その人というのはです  (´•ω•`))

 

 

 

 

それではまた明日...┗(`・ω・´)┛

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

  

広告を非表示にする